ブログトップ

江戸えび

edoebi.exblog.jp

e-mail ralph15polo@yahoo.co.jp

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気に入っている丹頂系です!

e0170757_21455063.jpg


我が家で産まれた子なのですが、なかなかの白の濃さと綺麗な柄なので
個人的に気に入っています!

ちなみに背景のケース内に写っているゴールデンアイが
本日出産しました。ゴールデンアイ水槽リセット中なのに・・・・。

初めてのゴールデンアイ出産で稚ビーが透明で見えにくいです。
しかしゴールデンアイの飼育を始めて初の稚ビー達なので嬉し~(笑)。

スーパーダークブルーの親達もいるので、沢山増えるといいな~。
ゴールデンアイはレッドビーに比べると神経質で水質にも敏感なので難しい・・

レッドビーとゴールデンアイは同じ水質では長期飼育は難しいので
早くゴールデンアイ水槽に戻さなくては・・・。

少し大きくなったら画像アップしますので見て下さい!
[PR]
by edo-ebi | 2009-02-28 22:05 | ゴールデンアイ出産
我が家で産まれた色濃い♂です。白も赤もなかなか良く育ってくれてます!

e0170757_2234321.jpg


最近ビーを見ていて一番魅力を感じるのは柄よりも色ですね。
確かに柄に好き・嫌いは多少あれど、やはり濃さが一番です。

これは個人差で楽しむ見方ですが、私の場合何度脱皮しても変わらない濃さの個体は特に魅力を感じますね。しかもそういった子は稚ビーも良い子が多いような気がします!

只、ビーは水質が急激に変わると多少色も変わる事がありますが・・・。

いやー東京は水質を安定させるまで苦労します・・・・。(笑)
[PR]
by edo-ebi | 2009-02-19 22:39
ソイルって大事ですよね!現在我が家はアマゾニアのブレンドです。

e0170757_23275268.jpg



ビーを始めたばかりの時は吸着系の、すぐに透き通るソイルを使いましたが上手くいきませでした!

やはり寿命は短いですね。

現在はアマゾニアを使用していますが、水草も良く育ちますしビーも水草のコンディションと同時に元気一杯です!それに水草が良い状態だと水槽全体のコンディションもいいですね!

ただしアマゾニアは水が出来上がるのが遅いのと、PHがかなり低くなるので通常の使い易いソイルよりは慣れるのに時間が掛かりましたが・・・。

写真背景のヘアーグラスは手入れ前のお恥ずかしい状態ですが・・・。
植えていない場所に少しずつ生えてきた新芽のヘアーグラスになぜか稚ビー達は集まります!!
[PR]
by edo-ebi | 2009-02-16 23:33
e0170757_19535282.jpg


メイン水槽で撮影しやすい場所にいたので稚ビー撮ってみました。将来有望?な色艶をしていると、ついつい自己満足してしまうほどかわいいです!このグレードの子達がこの秋冬は沢山産まれました。やはり稚ビーが元気だと癒されます・・・。
[PR]
by edo-ebi | 2009-02-15 19:54
このモスツリーで稚ビー達は幼少を過ごしています!
e0170757_1940071.jpg


かなり綺麗なのでこの状態で成長が止まればいいのに・・・・。とついつい思ってしまいます!
[PR]
by edo-ebi | 2009-02-15 19:43
2週間前にリセットした水槽です!現在パイロットビーが入ってます。
e0170757_19293321.jpg


この水槽には最も色の濃いグレードを入れるので、入念な水質チェックをしま~す!もう2週間は様子見です。
[PR]
by edo-ebi | 2009-02-15 19:34
江戸えびブログへようこそ!私の生まれ育った場所や現在の住まいがある地域から江戸えびとブログ名を付けました。
e0170757_13271814.jpg
小さな頃から水槽をいじるのが趣味で今まで沢山のお金を使い(笑)、沢山の水生生物を飼育してきましたがビーは本当にはまってます!こんなにも水質に敏感で手が掛かり苦労あり、楽しさありの小さな我が家のビー達のブログを立ち上げました。

このブログを通して楽しい会話の出来る沢山の仲間を作れたらと思っております。
皆様のお暇な時にでもぜひ、覗きに来て下さいね!

今後共宜しくお願い致します。

ちなみに我が家の色濃い子達を沢山産んでくれた♀です!
[PR]
by edo-ebi | 2009-02-15 13:28 | はじめまして!