ブログトップ

江戸えび

edoebi.exblog.jp

e-mail ralph15polo@yahoo.co.jp

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっと中古ですがクーラー付け完了しましたぁ^^
これで夏対策完了です・・・と思ったら東京肌寒いし。
ま~でも夏は乗り切れそうです^^
電気代との戦いですが・・・^^;

e0170757_19171541.jpg


こちらは2号水槽です。
選別後なので数少ないけど1番安定してるかも^^

e0170757_19202430.jpg


そしてこちらが・・・拘り固体水槽というか
お気に入り個体水槽のキューブです^^

e0170757_19223342.jpg


結構えび重視なもんでウィロウモスだらけに
しているのですが、現在このジャングルに
稚ビーがウジャウジャ生息中です♪
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-30 19:28
先程脱皮後色の戻った出品♀下にアップしました。

ところで今日久しぶりに町屋のトロピランドへ行って来ました。
近くに大型店ないもんで・・・^^;用事はというと・・・
オスビーさんのブログ見てたら欲しくなったものが・・・

e0170757_19595325.jpg


ジャジャーン買いました!サテライト^^
元々産卵BOXは幾つもあるのですが、
いろんな意味でこいつは使えるかと^^
オスビーさん情報あざぁ~っす(笑)

そして本日は情報交換で30キューブの底です。
立上げ時使用したのは・・・
100円ショップで猫退治用の良く分からない物を購入。

e0170757_2082136.jpg


それを底面濾過に逆さに敷いて

e0170757_2085330.jpg


エーハイムに付属されてるろ過材を敷き詰める。
その上にソイルを敷いて・・・・・完成!!
って感じで底面ろ過・主にソイルの中に仕掛けを
してみたのです。バクテリア・ミジンコが‘うゎ‘っと
湧けばいいなぁ~と思いまして^^

結果は成功したと思います。30キューブには
外部濾過を使用していないのに水質安定して
ミジンコも増えていますし・抱卵も^^

そして極めつけは・・・
e0170757_20152659.jpg


RO水です。只面倒くさいし、水貯まるの遅いし
とても経済的とは思えませんが・・・^^;

今日は我が家のえび飼育の1部を紹介してみました^^
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-24 20:19
オークション出品の♀が画像が脱皮後だったようで、
色が戻りました。
こちらが本日現在の♀です。

e0170757_19131213.jpg

[PR]
by edo-ebi | 2009-05-24 19:15
オークション出品してみました^^;
画像撮るのが難しくて実物になるべく
近く撮れたとは思うのですが。。。
♂は麻呂つながりのハート型の白の
きめ細かい子です♪
♀は赤足が綺麗に入っている子です^^

e0170757_147348.jpg


どちらも我が家で生まれたえびです。
ビッターズは出品操作勉強中の為、
まずはYAHOOでの出品です!
(パソコン詳しくないもんで・・・^^;)
暖かく見守ってやって下さい。

e0170757_14145732.jpg


出品ページ・・・http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80558547
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-23 14:19
最近の暑さで水の蒸発早くて夏がくるなぁ~って
感じですよね^^;足し水ってめんどいですよね?
RO水作るのも面倒なのでミネラルウォーターで
出費は増えるし・・・^^;

e0170757_22194078.jpg


ところで今週末オークションで初出品に向け
一眼レフ練習中です!なるべく実物と同じ
色・特徴が見えないとまずいですからね^^;

自分が育てたえびがどんな評価をされるか
緊張しますが、頂いた評価で更に向上心や
拘りを持てるかなぁ~と思いまして。。。
(評価頂ければの話ですが^^;)
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-19 22:29
アマゾニアが無くなるとか無くならないとか。。。
我が家は全部アマゾニアのブレンドなので今後
に向けて30キューブでソイルを試しました。

e0170757_9311817.jpg


まずは今流行りのブルカミアをタイガー系水槽へ
このソイルは本当にタイガー系に合っている気が
します。色も相性が良いしバクテリア繁殖も早い!
しかし・・・・高い!!

e0170757_9391970.jpg


もう1本はレッドビーサンドにブルカミアを少々の
ブレンド。。。即日投入可能で有名なソイルです。
ブルカミアで有名な廣瀬にシラクラがレッドビー用
に別注したソイルなので相性は良いはず。。。

結果は1Wでビー達を投入(ゴールデンは勇気いりましたが・・)
★はゼロでブルカミア水槽は1W以内で♀3匹中2匹抱卵^^
レッドビーサンド水槽は貝ミジンコも順調に増えていそうです。

もともとPHがアマゾニアは下がり過ぎるのと立ち上がり
に時間がかなり必要でした。この2つはソイルの使い易さ
と安定度もかなり良いです^^

なんだか堅苦しい文章になってしまった~^^;
そうそう昨日えび部屋に付ける安いエアコン見つかりました^^
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-17 09:56 | 30CM水槽
ついにえび部屋を嫁に貰いました^^
といっても少しづつ水槽を増やし占拠しました。
その結果!もう水槽を動かす事は不可能に。。。

e0170757_09893.jpg


やっとです!大きな家ではないので、
小さい部屋ではありますが自分の城
を手に入れました(笑)

これでまた水槽を増やせそうです!!
仕事での疲れをえびに癒してもらう毎日
ですが・・(少しそれもヤバイ様な・・・^^;)

家族に許可を貰った分、家族サービスしなくては。。。

皆さんは趣味の部屋・自分の城どうしてますか?
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-16 00:18
最近稚ビーの濃さが安定してきました^^
画像ボケボケですがこんな足に色の乗った白い
丹頂系も同じく増えてます。

e0170757_237188.jpg


30キューブ2本立ち上げてみて調子いいです^^
投げ込みのパワーハウスのぶくぶくと底面のみ
の環境ですが、外部付けてる気を使った水槽より
よっぽどバクテリア増えてるような・・・^^;

水の少ない分崩壊も突然くるのかもですが・・・。
ま~でもお金を掛ければいいわけでもない気が
最近はしています。。。

リンクさせて頂いた方達のブログ拝見させて
頂いて、多くの刺激や知識を頂いて感謝してます^^

又日々コメント頂いている方々有難うございます!
えびばかりのしょうもない奴ですが今後共仲良く
してやって下さいね^^
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-12 23:24
今日は4ヶ月ぶりに意を決して車を娘2人と洗いました!
MPVというさほど欲しくもない大きいファミリーカーなので
普段からどうでもいいや!状態です。
(嫁がこすりまくって傷ばかりで・・・・)
やはり自分の趣味の車種じゃないと車は可愛いがれませ~ん(笑)

e0170757_1814072.jpg


今日の東京はTシャツでも暑かった!
娘2人は100円という安いバイト代で雇いました(笑)
3人汗だくで4時間もかかりました・・・。
疲れたけどビーの様なレッドを取り戻しました。

ところでこんな濃いタイガー系はどうでしょう?
この赤足ママさん結構濃い子供を産むんですよ^^
我が家の種親の1匹です。

今週は本気でえび部屋にエアコン取り付けしないとヤバイなぁ・・・汗
皆さんも夏対策頑張って下さいね^^
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-10 18:15
あっという間にゴールデンウィーク終わってしまいました!
なんだか今日からの仕事もテンション上がらずです^^;
皆さんはどうですかぁ?

休日最終日に会社の同僚に譲ってもらったプレモスを
レイアウトしてみました!買ったら高いので感謝です^^
育つのが遅いとの事で気長に見守りたいと思います(笑)

ビー達は相当気に入ったらしく一日中ツマってました^^
しかしグリーンの色が南米モスとはぜんぜん違う・・・汗
綺麗すぎる!!

e0170757_23295258.jpg



最近ビーの水槽を覗く時間が長い・・・・ちょっとの変化が
気になって、ついついいじる悪い癖が付きました。
ほっときゃいいのに!ビー好きな人はこの癖多いのでは・・(笑)

気にもしてない時に抱卵したり、みょ~に順調なのに
いじるとろくな事がない!・・・分かってるけどやめられない。
でもこんな時間が自分にとって大切なもんで^^;

本日我が家で事件勃発!!3人の子供がえび部屋集合、サーモスタットいじって
最低温度に・・汗。しかもSSS水槽で・・・。
最高温度だったらとゾッとします。今頃茹で上がり状態でした。
夏の暑さより強敵が我が家にいるのを忘れてました(笑)
[PR]
by edo-ebi | 2009-05-07 23:47