ブログトップ

江戸えび

edoebi.exblog.jp

e-mail ralph15polo@yahoo.co.jp

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年末の最後の追い込み仕事で本気で忙しかった最近でした^^:
今年最後の書き込みになります。

26日に仕事終わりでした。その足で茨城にある嫁の実家へ・・・。
恒例の休みを半分ずつお互いの実家に使う我が家の行事です^^:

しかし今回は目的がありまして・・・^^
それは湧き水!!東京ではネットでいくら探しても無い湧き水!
いつも行ってる嫁の実家の近所なら・・きっとある!!!
嫁の父さんに早速現地情報を聞くと・・・
「な~んだ!湧き水なんて欲しいのけ??いっくらでもあっぞ!」
ときたもんでニンマリ^^

帰る前日の夕方にポリタンク購入して車でGO!
20分も車で山を上がったら、ナント!!

e0170757_23491152.jpg


道端にあるではありませんか^^
想像では車を止めてから徒歩15分みたいな奥地を想像してましたが、
結構簡単にGET出来た事にビックリ。。。

ここは結構混むらしく早速ポリタンク3本分の計60ℓをお持ち帰り。

e0170757_23524995.jpg


初めての経験で楽しかったし本当に重かった~^^
でも荷物の多い里帰りにポリ3本分は嫁に呆れられましたが・・^^:

こんな場所が近くにあったら、えび爆殖間違いないんでしょうけどね!
たまに湧き水くみのブログ記事見て羨まし~と思ってた事が現実に。
この水がえびに合ったら2ヶ月に1回の里帰りになるかもです^^:

早速東京に本日到着してPHを計ってみると・・6.9~7.0でした!
現地ではミネラル豊富で有名らしく、このPHとは期待出来そうです♪




今年最後に・・・
今年1年私のつたないブログに遊びにいらして頂いた皆様、
又情報交換等お付き合いして頂きました皆様、

「本当にありがとうございました!!」

今年の不況を自分なりに全力で駆け抜けた1年でした。
来年は今年以上の不況と闘う覚悟で仕事を頑張り・
趣味のえびを楽しめる1年にしなくては^^

皆様にとって最高に良い年になります様にお祈り申し上げます。

良いお年を・・・
[PR]
by edo-ebi | 2009-12-31 00:15
60水槽で余った水草が出たので30キューブを立上げてみました♪

今まで30は水草無しのみで作っていたので、
細い流木で止水域を作らない様に・・・っと^^:
目的は稚えび選別用なんですが味気無い水槽が多い
もんで・・・たまには見てて和む様な物が欲しくて^^:

ここに先日購入した常陸えびさんのえびを入れようか
と思っていたのですが、5匹購入して2日後には2匹が
別水槽隔離で抱卵状態になってしまいまして、恐らく
その稚えび選別用に・・・^^

e0170757_12475749.jpg


しかし中学生の頃夢中で水草水槽を作っていた頃の
溢れる様な想像力も全くもって見えず・・・。
久しぶりに水草をいじってみても何をどうしていいか
無計画このうえない感じで、昔の実力はどこえやら(泣

やっぱりえび馬鹿はえびをいじってれば!!
って自分を慰めながら立上げ完了^^:
[PR]
by edo-ebi | 2009-12-05 12:58 | 30CM水槽
皆様ご無沙汰です^^:
最近このコメでのはじまりばかりですいません!
なんせ仕事が・・・って言い訳ですが・・・(汗)

オーバーフロー吹き上げのその後です。
1月経ちましたがなかなか良い感じです^^
ミジンコや濾過も悪くないですよ!
ソイルが厚過ぎて依然吹き上げの具合は分かりませんが・・・。

e0170757_237454.jpg


水草の育ちがヤバイ位に早い気がします^^:
(ビーもこの位育ちが早いといいんですが・・)
それと1機別にエーハイムを付けたのも良かったです^^
濾過としてはかなり強力かと思います!

話は変わって週末に上野近くにある
アクアガーディアンというアクアSHOPに
初めて行って来ました。

店長さんがとても良い方で1時間位いろいろとえび話を
させて頂き楽しかったなぁ~^^
近くにえびに力を入れてるSHOPがあまり無いので
かなり今後も遊びに行こうかと思ってます!

ちなみにお店では常陸えびさん・博多えびさん・えび天さん
他にもシャドーなど。。。熱帯魚はいましたが、えびに力を
入れてて見ごたえあって近い方はお勧めですよ!

自分は常陸えびさんを数匹購入させて頂きました♪
有名な血統ですので別水槽で増やしてみよ~って事で^^

店長さん!楽しいお話と頂いたえびに夢中でお店の画像撮らずに
帰っちゃったので画像が・・・。次回伺った時には必ず撮ってのせますねぇ~^^:
[PR]
by edo-ebi | 2009-12-02 23:25