人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

江戸えび

edoebi.exblog.jp

e-mail ralph15polo@yahoo.co.jp

ソイル変更

アマゾニアが無くなるとか無くならないとか。。。
我が家は全部アマゾニアのブレンドなので今後
に向けて30キューブでソイルを試しました。

ソイル変更_e0170757_9311817.jpg


まずは今流行りのブルカミアをタイガー系水槽へ
このソイルは本当にタイガー系に合っている気が
します。色も相性が良いしバクテリア繁殖も早い!
しかし・・・・高い!!

ソイル変更_e0170757_9391970.jpg


もう1本はレッドビーサンドにブルカミアを少々の
ブレンド。。。即日投入可能で有名なソイルです。
ブルカミアで有名な廣瀬にシラクラがレッドビー用
に別注したソイルなので相性は良いはず。。。

結果は1Wでビー達を投入(ゴールデンは勇気いりましたが・・)
★はゼロでブルカミア水槽は1W以内で♀3匹中2匹抱卵^^
レッドビーサンド水槽は貝ミジンコも順調に増えていそうです。

もともとPHがアマゾニアは下がり過ぎるのと立ち上がり
に時間がかなり必要でした。この2つはソイルの使い易さ
と安定度もかなり良いです^^

なんだか堅苦しい文章になってしまった~^^;
そうそう昨日えび部屋に付ける安いエアコン見つかりました^^
by edo-ebi | 2009-05-17 09:56 | 30CM水槽

by 江戸えび